2010年6月13日日曜日

富士山ガイド講習会

僕は、夏の間は富士山でガイドをしています。

昨日、6月12日(土)は、そのガイド組織の新人向けの講習会がありました。
都内の施設を借りての机上講習です。

今年の新人も、20歳くらい~50代まで様々です。
講習内容も、「ガイドとは何か?」という意識的なことから、バス1台分40人を連れて歩くこと、簡単なファーストエイド、富士山の天気に関することまで。

教え好きがこうじて、今回それの準備に色々と口を出したんで、新人さんの感想とかがものすごく気になります。

富士山ガイドは、石田登山塾とも一般の山岳ガイドの理念とも違いますが、ガイドとしてはかなり勉強になる場だと思います。

富士山では、山の完全な素人さんを相手にすることも多く、お客さんにとっても山の初歩を学ぶには意外と良い機会かと思います。
山に興味がある方は、ガイド登山で富士山から始めるのも一つの手かもしれませんね。