2010年6月22日火曜日

ファーストエイドの練習会

山やクライミングで怪我人が出たとき・・・。大変ですよね。
幸いにも搬送が可能な場所・天気に恵まれて、力の見せどころとばかり背負ったりした経験は、僕にもあります。

が、「動かして大丈夫?」、「脳とか脊髄は痛めてない?」なんて不安は、消せません。

今日の練習課題は、そんな不安を打ち消すためのチェック方法です。目標は、「これなら動かして大丈夫」、「切羽詰まった身の危険が無い限り、専門の道具を持った救助隊を待つべし」とかの判断です。

もちろん、そんな診察を独学でやるのは危険なので、昨年秋にウィルダネスファーストエイド(WFA)の講習を受けました。5日間50時間のコースです。
今日は、そのメンバー集まっての自主トレです。

まだ人に勧められるようなレベルではありませんが、こういうことも登山の一部ですね。
いつか説明できるレベルになれればと思います。

写真は、本日の研修場所。富士吉田市の公園です。