2010年10月30日土曜日

アルパイン入門

今回は、写真なし!

10月29日(金)は、三ツ峠にてリード講習。
今回のお客様は、常連さんで、以前にもマルチピッチのリードを体験済み。

石田登山塾の仕事範囲からすると、ゲレンデマルチのリード講習は最高レベルです。
つまり、「そろそろ自分で本チャンに行ってみては?」くらいのお客様対象になります。

具体的には、実際に全ピッチのリードをこなしてもらいながら、効率的なやり方や危うい点をアドバイスしていくことが中心です。
ということは、お客様自身が危険を判断する要素が大きくなるので、相当に信頼したお客様にしか出来ない講習です。

しかし、そういった実施の難しさをさておいても、自分で登る達成感と、プロからロープワークのダメ出しをされる機会を両立させるというのは、価値あることだと思います。

具体的な講習内容
午前中は岩が濡れていたため
①カム、ナッツ、ハーケンの効かせ方のチェック(思った以上に、お客様の出来はグッド!)
②ビレイ点作成、下降点作成の細かいコツ。スリングの長さ調整など。実際に、カムやナッツ、ハーケンを打つ所から。

午後の部
③実際にリードでトップアウト(トポも見ず、ビレイ点を含めて残置無視)
途中で、ロープワークに関してアドバイスを交えつつ。

今度、晴れた日に3本くらいトップアウト出来たら、相当身に付くに違いありませんね。


三ツ峠は初心者でもお連れ出来る一方、卒業間近(?)のようなレベルの方にもガッチリ歯ごたえのある、良いエリアだと思います。