2010年11月8日月曜日

日帰りで雲取山







11月5日(金)は、雲取山で登山講習。
今回のお客様Oさんは、富士山ガイドのお客様だった方で、徐々に成長して来たのです。

さて、すでにOさんは自力で低山ハイクを楽しめるようになっており、雲取山だって頑張れば自分で行けるかもしれません。
しかし、雲取山の日帰りは、下山でヘッドライトになる可能性もある長丁場です。
(参考タイム、9~10時間くらい)

まして、これからは冬のような寒さ。
やっぱり最初は不安でしょうから、僕の方から雲取山での講習を勧めたのです。
雲取山に日帰りで行けるくらいの体力&山慣れがあれば、もっと他の登山も楽しめるはずですね!

さて、登りは予想以上にハイペースで歩くことができ、昼過ぎには山頂到着。
Oさん苦手の下山も、今回は良いペースで進み、明るいうちに下山することが出来ました。

雲取山は、僕自身も大好きな山です。
日帰りハイキングとは思えないような、景色の良い尾根歩き。
高校時代に危なっかしい目に遭いながらも何度も登ったトレーニング。
初めての山中泊の思い出。

初心者の頃に何度も登っただけに、思い出深いものがありますね。
色々な要素を混ぜ合わせて、僕にとっては「また来たい」と思わせる山です。
今回のお客様も、秘かに「日帰りで雲取山」を目標にしていたのだと伺いました。

快晴の中で順調そのもの、本当に良い登山でした。

具体的なコース
鴨沢バス停 ~ ブナ坂 ~ 雲取山 ~ 富田新道 ~ 日原林道 ~ 東日原バス停

プラスアルファ的な講習内容
・読図講習の復習

次回は、いよいよ寝袋を用意して、泊りがけの講習ですね。