2011年6月1日水曜日

無料体験講習

5月31日(火)は、ランナウトにてクライミング無料体験講習。

昼の部(3名)
常連女性Kさん、男性Yさんは、超基本ムーヴの反復練習。
ランナウト常連女性TBさんは、僕が作ったルート(垂壁5.11b、5.10a)にトライしてもらい、ムーヴやレストのアドバイス。

最後に、全員にデッドポイントの練習方法を紹介しました。
やっぱり、人数が少ないとお得ですね(笑)。

夜の部(10名)
・クライミング初心者2名は、トップロープのビレイを簡単にレクチャー。
(男性Yさん、女性Kさん)

・トップロープ組の男性3名は、ネコ足をレクチャー。
(過去に参加したことのあるGさん、新規のTさん、Yさん)

・リード組の5名は、好きなルートを登ってもらい、気付いた点だけアドバイス。
(常連女性TZさん、やる気3人チームのTKさんとTMさんの2名、3日前にロープワーク講習を受けたSTさんとMJさん)

リード組の方々は、バンバン落ちられる方あり、5.10bをO.S.する方あり、5.10cを後一手まで追い込む方あり。
全員に、何かしらの成長を感じますねぇ。

中には、5.11前半をトライされている方もいます。
もうすぐ、彼にはジムで教えられることが無くなります(笑)。

ちなみに、この日のランナウトのロープエリアは、土日の混んでいる時間帯レベルの大混雑!
リード組の方々は、順番待ちも多くて大変でしたね。