2011年7月21日木曜日

富士山下山道での怪我

7月18日(月)の朝は、富士山下山道のパトロール仕事。

下山道には山小屋もなく、水場もありません。
下山は小さな怪我も多く、そういう人が居たらサポートしようかという試験的なもの。

8合目の山小屋で御来光を見て、ゆっくりパトロール下山開始。
なんと、30分足らずで、足を骨折している人を発見!

しかも、僕の仲間のガイドが率いるツアーではありませんか?
緊急車両が来るまでのお手伝いを少々。

ちなみに・・・
富士山では、ヘリコプターではなく、クローラーが緊急時に要請されるのが一般的。
なんせ、山頂を含む全ての山小屋への物資運搬は、車両が行っています。
しかも、下山道は元々クローラーとブルドーザーの通り道なのです。

今回も、怪我人を5合目までクローラーで搬送。
5合目から下は、救急車で搬送。

人の多い日の富士山と言えども、怪我はやっぱり大変ですね。

怪我をしないよう、お客様に怪我をさせないよう、気を引き締めて行きましょう。