2011年8月28日日曜日

人工登攀(エイドクライミング)at湯川

8月27日(土)、28日(日)は、湯川にてクラック講習。

今回は、新潟の男性Kさん、常連女性のTさん。

今回は、岩が湿っていて滑りやすく、難易度アップ。
そして、基本的なカムの使い方も講習済みの2人。

本来なら、簡単なルートからリードトライをしてもらうつもりでしたが、それは湿っていて厳しい本日・・・。

そこで、今回はカムを使った人工登攀(エイドクライミング)をやってもらいました。

この練習方法の意図は・・・
・カムセットの練習(1番良い練習法だという説もあり)
・クラックルートは、いざとなればトップアウト出来ることを実体験してもらい、恐怖心を減らす
・アブミ初体験

という感じです。

2日目には、湿って難しくなったルートで、無事にトップアウト!
少しずつ自信に繋げて頂ければ、と思います。

具体的な講習内容
(トップロープにて)
・ハンドジャム、フィンガージャムの復習
・サムロック、ヒール&トウ、アームバー、ニーロック、などのムーヴは、出て来る毎に解説

(リードにて)
・カムを使ったエイドクライミング(8mくらい)
(補足的に、簡易アブミの作り方、など)

フェースが上手い人は、クラックの5.8や5.9のリードがアッという間に出来たりします。
が、今回のように、地道に色々と経験を積むのも、長い目で見れば悪くないと思います。
昔のクライマーのような、しぶとい人になれるかも?