2011年8月10日水曜日

久々に、クライミング初心者講習

8月9日(火)の夜は、ランナウトにて初心者講習。
まだクライミングを初めて数回というOSさんに、個人レッスンです。

正直言って、OSさんは他の講習生の方と比べて、クライミングセンスがありそうです。

という訳で、次回からはムーヴよりも、エイトノットやビレイを教えた方が役に立ちそうです。
(ムーヴは、独学9割&たまのアドバイスで大丈夫そうに感じるので)

とはいえ、今回はまだまだロープにぶら下がるだけでも緊張気味。
とりあえず、脱力やレストといった、リラックス技術を講習しました。


具体的な講習内容
・足の置き方(爪先周辺で置く)
・チョークアップ
・レストの仕方
・脱力
・エイトノットの結び方

ただ、仕事の忙しそうなOSさん。
まず、山とクライミングに足繁く通うこと自体が核心かもしれませんね。