2011年8月9日火曜日

反省点、多し

7月31日(日)から8月1日(月)は、中国地方からのツアー。
今回は、私がメインガイドで、相互研修のために他のガイドが付く形。

相互研修の甲斐あって、色々な指摘を頂くことが出来ました。
公開できる内容に限って言えば

・富士山ガイド3年目にしては、観光ネタが乏しすぎる(歴史、自然など)

・全体への説明は上手いが、個々のお客様とのコミュニケーションが少ない

などなど。

ちなみに、今回は下山で休憩のタイミングをミスし、お客様が大量にバテるという事態に。

富士山の下山は、渋滞・直射日光・砂ぼこり、といった悪条件が重なります。

秘訣は、ある程度素早く降りることです。
が、采配ミスでお客様への負担が増したのかもしれません。

お客様は笑顔で帰って下さりましたが、反省点の多いツアーでした。