2011年12月17日土曜日

レストのタイミング(中期レスト)

12月16日(金)の昼は、ランナウトにてムーブ講習。
今回は、常連女性KKさんと、西国分寺女性KDさん。

今回のメインテーマの1つは、レストのタイミング!

レストにも、長さによって種類があります。
とりあえず、今回はチョークアップやクリップ出来るくらいのもの(中期レスト)について。

このレスト、実はタイミングがなかなか難しい。
まず、ホールドが悪いときにやったら疲れるのは当然ながら、スタンスか悪いときにやっても、疲れてしまいます。
むしろ、「スタンスさえ良ければ、ホールドが多少悪くても、案外休める!」というのが一般論です。
(例外あり)

それと1つ。
次のホールドを取る際(保持している側を引き付けた状態)では、レストはあまりオススメではありません。

それは、まさしく!
引き付けている最中だからです。
むしろ、引き付ける前のタイミング。つまり、そのホールドを保持した直後の方が、腕を伸ばしやすいのです。
(これまた、例外もあるのが厄介だが!)

そして、「引き付けは疲れるので一瞬で!」が基本です。

考えてみれば当たり前。
しかし、考えながらやってるうちはまだまだです!

クライミング中は次のムーブやら、全体的な作戦やら、考えることが課題山積。
本気トライ中は、本当に習慣付いたテクニックしか役には立たないんです。

さあ、本日も目一杯登りまくりましょう。
見本、アドバイス、そして反復練習が基本の習得だと信じて。

具体的な講習内容
・脱力(肩、指)
・中期レストのタイミング
・KKさんは、5.9以下のリード練習5本

年代、環境の近いお二人は、やっぱり良い仲間になりそうですね。