2012年12月18日火曜日

講習生同士の交流は嬉しい

山の知り合いを増やす会は、最終的に参加者9名。
前回からの参加者も4名、過去に参加したことがある人が2名、初参加の方が3名。

その場で、どこかに行く約束をしている人もいれば、とりあえずは知り合いを増やす程度の人もあり。
単純に、モチベーションが高い初心者達の飲み会ですから、特に決まりはありません。

講習歴が長い人や、半年程度でも社交的な人は、かなり友人が増えてきた様子です。

中でも、前回のメンバーでクラック合宿をした人たちが何人も居る、ってのが嬉しいことです。
クラック講習を卒業した人がリードしてトップロープを張り、それ以外の人は練習練習。

良いですね。
1ピッチの岩場なら、体験講習を受けるより、友達に連れて行ってもらった方が得るものが大きいでしょう。

地道に続けて行こうと思います。