2013年7月2日火曜日

クライミングを楽しんで!

6月28日(金)の昼は、ムーヴLv.0。
常連女性ODさん、SMさんの2名。
講習では、ひたすら同じルートを登ってもらいます。

ジムで一番易しいルート(5.6~5.8)くらい。

そこで、ムーヴの基礎を講習したり、リードやビレイを講習したり。

その意図は、

・余裕があるルートだからこそ、テクニックを意識できる
・20回連続でも登れるくらいだからこそ、反復練習に向いている

それ以上に難しいルートは、基本的に自分でトライしてください。
ただ、ODさんからは
「難しいルートのトライの仕方が、良くわからない」

SMさんからは
「(そもそも)自分で来たときに、講習でやったルートより難しいものは、やる気になれない」

というリクエスト。

本日は2人にとって、本気ルートを中心に講習しております。

100回くらい言ってますが・・・

「個別のテクニックは、講習&反復練習で効率的に身に付きます。」
「本気トライは、講習でなくても、友達同士のセッションでも、十分に効果はあります。」

とはいえ、2人の言うことも理解できないこともなく・・・。

本当に講習すべき本質は、
「自分1人や友達同士でも、楽しくクライミングできるようにすること」

なんでしょうけどね。

教えるのは、難しい内容です。
仲間、が一番ですが。


具体的な講習内容
・リハーサルして、ムーヴを固める(核心部は、足順も正確に)(ODさん)
・レストポイントで、作戦を練り直す(ODさん)
・ネコ足(SMさん)
・爪先を回転させるときに、ゆっくりやる(SMさん)
・反動ムーヴ(SMさん)
・姿勢(SMさん)