2013年7月4日木曜日

復活

7月3日(水)は、湯川にてクラックリード講習。
女性TZさん、女性MJさん、高崎の女性HMさん、新規の男性NMGさんの4名。
<みんなで、アップがてらジャミング練習>

今回、特筆すべきは、TZさんの復活。

昨年末から、TZさんはずっと不調でした。
11月に二子山中央稜を、リードで完登したまでは良かった・・・。
<フィンガージャムの練習>

その後、年末から忙しくて登れなくなり。
リハビリのつもりが、ジムで肩を痛め。

ジムの5.8すらも、トップロープでおっかなビックリ。

「5.10aなんて、二度と登れないんじゃないか」
という位の不調が、約半年。

※そんな状態で、
・冬の阿弥陀北稜での講習
・GWの大貧民ルートを講習生仲間とチャレンジ

やらをこなしている訳ですが(笑)
<似ている2人>

それが、ここ1ヶ月くらいで、急激に復調。

最近は、肩の痛みも和らぎ、ジムの5.10aくらいまでは再び登れるようになって来ました。
<デゲンナーのトライ!>

そして、本日は

デゲンナー(5.8)を、R.P.!

実際、このルート。
TZさんは何度かリードしておりますが、肩を怪我する以前でも、完登しておりませんでした。
サイズ自体は女性向きの、ハンド~シンハンド。

ただ、スタンスが細かく、ジャミングやカムセットに体を安定させる体力を要します。
苦手な女性も多そう。
<完登!>

これで、完全復活ですね。
以前より、カムセットやロープワークが成長した分だけ、総合力は上でしょう。

あとは、再び少しずつ成長して行くだけですね。
具体的な講習内容
・テーピングの仕方(HMさん、NMGさん)
・ハンドジャム、フットジャム(HMさん、NMGさん)
・姿勢
・フィンガージャム
・地上でのカムセット練習
・疑似リード(TZさん、MJさん、NMGさん)
・実践リードトライ(TZさん)
<初めての疑似リードに、大苦戦するMJさん>

MJさん:
カムセットはセンスが良さそうなんで、クラック自体の習得は早そうですね。
ただ、ジムで最高5.10bくらいなんで、仮免許からが長い道のりにならないか心配されます。

特に、夏は5.7以下のルートが少ないので、5.8がオンサイト出来るか出来ないかくらいでないと厳しい。

HMさん:
とにかく、最後のトライが素晴らしかったです。
惜しくも完登は逃しましたが、「クライミング大好き!」と言わんばかりの粘りのトライでした。

あんなトライを繰り返せば、強くなれますね。

NMGさん:
スポートルートのR.P.グレード5.11cは、伊達じゃないですね。
登りも、速いし丁寧。

ジャミングに慣れたら、すぐに5.9くらいはオンサイト出来るようになるでしょう。