2013年8月28日水曜日

足自由も、やってみて下さい

8月27日(火)の昼は、ムーヴ講習Lv.0。
常連女性ODさん。
ジムでは、普通は「頑張れば登れそう」なルートにトライします。

それが、目標設定としてベストだからです。

簡単に登れてしまっては、上達しないです。
逆に、何回やっても登れそうもなければ、落ち込むばかり。

だから、自分のレベルに合わせて、進捗のあるルートを選ぶことが大事です。
進捗ってのは、
「さっきより到達高度が上がった!」
「さっきは、出来なかったムーヴが、その部分だけやったら出来た!」

って話。

「あと何回かトライすれば、出来そう」
「明日も連続で来ちゃったら、登れそう」

って気持ちが、楽しい練習に繋がります。

で、ジムのルートは・・・

5.6~5.11以上に至るまで、どのグレードも複数本ずつが用意され、そういう練習がしやすい環境を目指しています。

でも、そのジムのルートだけじゃ、足りない場合もあります。
そういう場合、手足限定のルートを足自由でトライしてみるのも有効です。

つまり、自分が「頑張れば登れそう」な目標ルートを、自分で作ってしまうという発想。

特に、初心者・初級者には、足自由が有効なトレーニングでもありますから。
(なんで有効かは、またの機会に)


具体的な講習内容
・反動ムーヴ
・5.10aをオートビレイ機でトライ

夏前に比べると、ブランクが空いて、少し後退気味。
でも、数回で戻せる程度の後退かと思います。
頑張ってください!