2013年8月5日月曜日

ルーフワイド入門

8月4日(日)は、自分のクライミングにてミズガキ。
S本の神様、NTさんと。
昨年の秋に、えのきどさん連れられて行った蛇岩・巨木岩というところ。

記録も発表されているのですが、今回は記録のないルートを。
1本目は、見た目5.9くらいの土っぽいクラック。

が、思った以上に岩が脆く、途中敗退。

<這うように登る神>
2本目は、記録は出ていないけど、登られているというワイドクラック。

秋には、1テンだったんですが、今回は登れました。

ワイドグレードなら、5.10bってとこですが、核心ムーヴはワイドじゃないような・・・。
フェースとか、ジャミングにグレード付けるなら、5.10dかな。

<登られているらしいワイド>
3本目は、蛇岩と巨木岩の間くらいにある岩。
(蛇岩の真上くらい)

その中央にある、一部ルーフになったワイドクラック。
(目立つので、すぐ分かります)

クラックに挟まった枝とか、折りながら登ったので、初登だと思います。

奥にフィストが効くものの、未体験のルーフムーヴを楽しめました。
今までオンサイトしたワイド(5.10bを3本)より明らかに難しかったので、5.10cが妥当だと思います。
ワイドクラックは、5.10前半までは多いけど、5.10後半ってなかなか無いんですよね。

世の中的には、5.12だの5.13って時代ですが、実際5.10後半~5.11のワイドの方が需要はありそうです(笑)。

興味がある人は、登ってみてください。

<初登(?)したワイドの出だし。ここも悪い。>
ミズガキに行くと、訳わからないルートを登っているので、「初登?」と思うことは多いです。

が、珍しく価値ある初登かもしれませんね。

<一生登る気になれないような、恐ろしげなプロテクションの5.11cにトライするNTさん>
ヘロヘロに疲れた上に、神にフォローしてもらったら、準備含めて2人で4時間くらい?

さすがのNTさんにも
「こんなに待たされたことは、無いよ。」

と言われてしまいました。

ちょっと、代償も大きかったですね。
具体的に登ったルート
・上記の3本