2013年9月26日木曜日

登る量、の続き

9月20日(金)の夜は、ムーヴLV.0。
男性4人組で、NMさん、NOさん、SIさん、MDさん。
今回の講習とは、直接関係はないんですが、“量を登る”の続き。

量を登る上で、ネックになりがちなのは、疲労です。
この疲労こそが、トレーニングの体力に通じるので、ヘロヘロになってナンボ。

でも、疲労しすぎると、長続きしません(笑)。
アミノ酸など、サプリで補う人も多い昨今。

それ以前に、普通の回復方法はやっているでしょうか?

①血流を良くする
・風呂に長めに入る
・ストレッチする
・ウォームアップを長めにやる
・クライミングしない日も、軽く体を動かす

②食生活
・野菜、果物を食べる
・ジャンクフードを避ける
・夜9時以降は、なるべく食べない(少なめ)

これだけでも、劇的に身体は軽く感じます。

個人的には・・・

講習生にプロの料理インストラクターが居て、その人にパン食を止めるように言われました。
その頃、あまりに頻繁に体調を崩すので、すぐに実践。

そして、徹底的に米にした結果

・花粉症が、劇的に改善
・食の好みが変化
洋菓子 → 和菓子(団子、素甘、など)

これで、一気に楽になりました。
その経験から、生活習慣を変えるのが、労力と思えなくなりました。


回復するって、楽しいですよ。


具体的な講習内容
・ネコ足
・肩の脱力
・指の脱力
・姿勢
・ツイスト
・手順用語とオブザベーション

全員、次回からリード講習となります。
まずは、ロープやATCなどの買い物ですね。