2013年10月20日日曜日

友人に、クライミング講習

10月16日(水)の昼は、友人にリードを教えました。
富士山ガイド仲間の渡辺サチさん、ランナウトスタッフ後輩のISくん。
半分仕事、半分遊び。

サチさんは、雪山のガイドなんで、リスク判断の飲み込みGood!
(バックカントリーガイドで、雪崩ネットの講師)

ISくんは、大学2年生ながら、ボルダーは私より強いんで、
「登りに余裕がある」
って意味で、飲み込みGood!

予想通りの展開なんで、6時間でリード講習3回分を教えちゃいました。
サチさんに限らず、クライミングやりたいガイド仲間には、ちゃんと教えますよ。

空いてる日とか、習いたい内容とか、指定してくれた方が話が早いです。

とはいえ、クライミングの安全管理は、片手間で身に付くようなもんじゃないです。

もしかしたら

「あー、自分は甘く見てたかも!」
って、結果になるかもしれません。
サチさんは、きっとアルパインやりたいんでしょう。

雪山ガイドとはいえ、クライミングは別物なんで、ホントに基礎からです。