2013年10月24日木曜日

装備購入は、予習の第一歩

10月23日(水)の夜は、リード講習2回目。
先週から続いて、男性NMさん、NOさん、SIさん、MDさんの4人組。
講習の予習、復習は大事です。

予習
・入門書を読む
・動画を見る

復習
・エイトノットを覚えたら、家で結んでみる。
・クリップを覚えたら、家でやってみる。

でも、装備がないと復習は出来ません。

また、レンタルから自前の装備になると、不思議と意識も変わって来ます。

①モチベーション
②安全意識
③道具に関する理解

そういう意味では、装備購入こそ、予習の第一歩と言えるでしょう。
今回、全員が装備を揃え、いよいよリードに対する準備が整って来ました。

同じ話が、今後も岩場リード講習、クラックリード講習、と続いていきます。
最大のヤマ場は、ロープ購入、カム購入でしょうかねー。

「もう、後には引けない」
って感じが、ありますから。


具体的な講習内容
・トップロープ練習
・姿勢(背筋を使って、腰を入れる)
・脱力(引き付けを最小限にする。ホールドの向きを意識して、寄りかかる。)
・クリップ練習

リード2回目でしたが、ゆっくりめに進んだほうが良さそうだったので、内容変更。
今回は、ムーヴ講習中心にトップロープに慣れてもらいました。

次回が第2回となります。