2013年10月27日日曜日

マルチピッチ卒業組も、まだまだこれから

10月26日(土)は、ロープワーク講習にてストーンマジック。
男性ONさん、男性HYさん(ウラ塾長)、男性NMさんの3名。
半年くらい前まで、集中的に受講していた3人。

マルチピッチリード講習は、卒業しております。
マルチピッチリード講習は卒業でも、

・クラックムーヴ講習(ワイド)
・研修登山(沢登り)

などを夏に実施しました。

最近でも、HYさんがムーヴ講習を受けに来てくれました。
そして、本日はロープワーク。

マルチ卒業って言っても、まだまだロープの畳み方を洗練させる基礎練習も続きます。

もちろん、本当に興味があるのはトラブル対処です。
実践をしているだけに、すでに多少のトラブルは経験済み(笑)。
クライマーとして実践を積みつつ、ときどき講習を利用してくれると嬉しいですね。

ゲレンデマルチは自立でも、アルパイン的な内容は「さあて、これから」です。
具体的な講習内容
・ロープの畳み方、背負い方を洗練
・終了点作業の応用問題
・結び替えで、ヌンチャクが尽きてしまった場合の対処方法
・セカンドのテンション解除
・クラック練習

クラック練習は、痛くて嫌にならない程度に1時間ずつ。
でも、これも有効なトレーニングだと思います。