2013年10月21日月曜日

実践経験よりも、ロープワーク先行のタイプ

10月20日(日)も、ストーンマジック。
連続雨記録を更新中の男性ONさん、2日前にクラックリード講習を終えた男性YZさん、マルチピッチリード受講中の女性KSさん。
ONさんは、岩場リード講習が雨中止3回目。
未だに、岩場での講習を受けたことがありません。

さらに、ウラ塾と称するHYさんから習う予定日も、雨で流れたそうです。

で、その4回全てでロープワークを行っています。
結果的に、ONさんはロープワークの出来が素晴らしい!

ロープの畳み方は、マルチピッチリード講習組に匹敵するレベル。

とはいえ、未だに終了点をほとんど見たことがない!
で、いよいよ今回からはトラブル系にも(笑)。

ATCを落とした場合 → ムンターヒッチで懸垂下降 →さらに、その仮固定も出来るように

次回は、いよいよ登り返しですねー。
岩場もほとんど行ったことないのに、クラック練習も上手くなって来ました。
これなら、クラック講習やマルチピッチリードで、つまづきにくいかもしれませんね。


具体的な講習内容
・ロープの畳み方、背負い方を洗練
・終了点作業(YZさんは、スリングが足りない場合のトラブル系を中心に)
・ムンターヒッチでの懸垂下降、仮固定(ONさん、YZさん)
・登り返し(YZさん、KSさん)
・ハンドクラック練習

YZさんは、こんなもんじゃ物足りないですかね(笑)。
もう少し、迷いない動きになってから、徐々に複雑なロープワークへと進んで行く予定です。