2013年10月9日水曜日

ジムリード講習、卒業

10月8日(火)の夜は、リード講習3回目。
3週連続で、3回コースを受けてきた男性MGさん、男性KTさん。
3回で終えられない人も多い、リード講習ですが、2人は無事に卒業です。

ビレイの基本的な仕組みも、落ちたり止めたりするのもバッチリです!
今までより、落ちる練習をハードにやった方かと思います。

落ちることへの耐性って意味では、優等生でした!

ただ、実際に本気トライすれば、
・立ち位置
・弛ませ具合
・クリップのタイミング

などで、失敗も多いでしょう。

先輩に見てもらいながらリード&ビレイをしたり、実践経験を積んで行って欲しいですね。
ムーヴ講習Lv.1を利用して頂くのも、良いかと思います。
具体的な講習内容
・ビレイヤーが壁に近付く理由
・ロープの弛ませ具合
・落ちる練習&止める練習(振られ落ち、ロングフォールも含めて)
・ガッツンビレイ
・ビレイヤーの立ち位置
・実践本気トライ

ST塾生からの、予習講座も効果大だったみたいですね。
良かったです。