2014年1月11日土曜日

飛び級組だった人の一例

1月10日(金)は、ランナウトにて6時間コース。
常連のYZ旦那さま。
YZさん、年末年始で友人たちと、タイのクライミングツアーだったそうです。

そこで、ヒヤリハット体験をしたことが切っ掛けで、ジムのリード講習を受講。
落ちる練習・止める練習を含めた、ビレイの基礎を点検したいとのこと。


とはいえ、マルチピッチリード講習まで終えているぐらいなんで、だいぶ今更感もありますが(笑)。
最初、
「ボルトルート経験はある」
「マルチピッチ講習を受けたい」

ということで、クラックリード講習から受け始めたYZさん。

その後、岩場リード講習も
「やっぱり受けましょう」
という流れで、2日間を受講。

今回に至っては、ジムのリード講習3回目の分だけを補習的に。

順序は違えど、当塾生え抜きの人と同じだけ受講しちゃいましたね(笑)。


基礎をすっ飛ばしても、後から戻ることにはなる。
ってことなのか、と思います。


具体的な講習内容
①リード講習3回目
・落ちる練習、止める練習
・ビレイヤーの立ち位置
・ガッツンビレイ
その他、岩場での実践的な対応などを、Q&Aで。

②ロープワーク講習
・セカンドのテンション解除(復習)
スリング1本しかない場合も含めて

③ムーヴ講習(時間が、3時間も余ったので)
・レスト(下げている手を、自然に脱力)
・姿勢(体幹に、力を込めやすいように)
・胸を保持しているホールドに向ける
・ツイスト(肘は、曲げても良い)

・実践本気トライ
5.11cを、3便でR.P.!
(以前に、1便やったような気もしますが。)

登りそのものは、目指せ5.12aって雰囲気。
さすがです!