2014年1月27日月曜日

ムーヴ講習のクラス分け

1月24日(金)は、ムーヴ講習Lv.0。
新規の男性SNさん、新規の男性NSさんの2名。
何度かクラス分けの変更があった、ムーヴ講習。

現在は、以下の形式に収まりました。
Lv.0(リード以前)、Lv.1(リード以後)の2つだけ。

どちらも、
「あなたは、もっとこういう風に練習した方が良いですよ。」
「あなたは、もっとこういう動きを意識した方が良いですよ。」
「あなたには、こういう癖があります。」

といった、ムーヴの個別指導がメイン。

違いとして、
Lv.0:
トップロープのビレイを、指導する可能性あり。

Lv.1:
リードでの本気トライを、個別指導する可能性あり。

ということです。
1回受けたら終わり、というものではありません。
ムーヴのポイントは、そうそう教え切れるものではありませんので。

伸び悩みにならないようなタイミングを、御自分で意識して受講してみてください。

最大で、4回ジムに通ううち1回。
最小で、年間数回。

教えてきた経験から、このぐらいの目安をオススメしています。

具体的な講習内容
・ダブルチェック
・カラビナの操作方法
・トップロープのビレイ
・ネコ足(特に、足指で握ること)
・1手1手レストしながら登る練習