2014年3月31日月曜日

石の上にも3年

3月30日(日)は、ストーンマジックにてロープワーク講習。
男性HYさん、女性TZさん、女性ARさん、男性Sさん、の4名。
<ロープの畳み方を反復練習>

しばらくぶりに、TZさんがロープワーク講習に参加しましたが、

「結構、上手いじゃないですか~!」

と感心しちゃいました。
ロープを畳む動き、ギアを腰から出す動き。
1つ1つが、なかなか洗練されています。

見ていて、サマになってるじゃないですか?

2年くらい前に、相当な頻度で受講した成果なのか、小技も素晴らしい。

性格が、
「動きが洗練されているか?」

をすごく気にするタイプ、というのもプラスに働いているんでしょう。
<「TZさん、流石ですね~」by HYさん>

そして、終了点作業、登り返し、などのシステム面も、だいぶ苦手克服されたようです。

マルチピッチリード卒業組のHYさんより、出来る場面が何度も!

HYさんから何度も
「流石ですね~。」

と、驚かれていました。
<懸垂下降と登り返しの切り替え>

最近は、自立して現場経験を積み始めているのが、プラスになっているんでしょうか。

この前日も、HYさん、ARさんと3人で、湯河原で登って来たそうですし。
<懸垂下降の仮固定>

「石の上にも3年」と言いますが、ホントですよねー。

ロープワークは、性格的に向いてないかと心配した時期もありましたが。
向いている考え方に、矯正されつつある気がしています。
<フィンガージャムの練習>

1年後、2年後は、どういうレベルに到達できるかと、改めて楽しみになりました。

結構できる人、になっちゃうかもしれませんよ~。
<愛あるスポット>

具体的な講習内容
・ロープの畳み方を洗練
・ロープの背負い方(TZさん、HYさん、Sさん)
・結び替え、懸垂下降などの、終了点作業の基本点検(ARさん、Sさん)
・終了点作業の応用問題を何種類か(TZさん、HYさん)
・懸垂下降の仮固定(ARさん、Sさん)
・懸垂下降と登り返しの切り替え(TZさん、HYさん)

・フィンガークラック練習
<ジャミングが、だいぶ上手くなってきたSさん>

ところで、4月12日(土)がキャンセルで、空き日になりました。
申し込みの方は、早めに連絡お願いします。