2014年4月13日日曜日

積極的な補習のススメ

4月11日(金)は、リード2回目で男性IKさん。

そのまま、2コマ目で、IKさんは続けて。
加えて、男性OZさん。
NMさん、NOさんが、補習で。
本日、
「いやー、すっかり忘れちゃったんで。」
「すいやせん、エイトノットからお願いします!(笑)」

という雰囲気で、補習の2人が登場。
復習の上手さは、千差万別。

優等生は、講習の7割~8割を記憶
さらに、一部はヴァージョンアップさせて、

「石田さん!前回の講習でやったことを意識して登って居たら、こんなことも出来るようになっちゃいましたよ。」

という感じ。
ですが、今回の2人のようなパターンは、2番目に優秀だと思っています。

っていうのは、忘れちゃったことを自覚して、恥を忍んで再受講ですから!
実際、

「なんか、講習直後より出来なくなっている気はするなぁ。」
と思いながらも、

「もう一回受講するのも、なんだかなぁ。」
という心理で、進歩が止まっている人も多いなと感じるからです。
同じことを2度習うのは、ムダではありません。

完全に理解しているならともかく、曖昧なこと、自信がない部分があるなら、そこが伸び止まりの原因になっています。

ジムのリード講習に、5回、6回かかったって良いんです。
3回で卒業した人が、補習を何回も受けたって良いんです。

完全に理解すると、意外と次のステップは近いものですよ。


具体的な講習内容
・過去のリード講習と同じなので、割愛

OZさん:無事に卒業
IKさん:まだ、ビレイに不安が大きいので、もう一度3回目を
NMさん、NOさんペア:もう一度3回目を受けたら、かなり良さそうです