2014年4月14日月曜日

夫婦でレベルアップすることへの挑戦

4月13日(日)は、三ツ峠にてマルチピッチリード講習。
YZ夫妻。
<アプローチは、ずっと雪道>

YZ旦那様は、やっぱり夫婦で色々と登りに行きたいという気持ち。

本人なりの検討の結果、やっぱりアルパインがやりたいという方向に。

で、問題は夫婦に、レベル差があること。
<ビレイポイント作りの練習>

旦那様の当初予定・・・

マルチピッチリード講習と同様に、旦那様が8割の仕事を担当。
奥様をフォローさせながら、奥様を伸ばして行く方針。
<奥様も、半年前より強くなりました>

ですが、当塾でアルパインリード講習の条件が設定されたことにより、2人ともが登山技術を磨く必要が出てきました。

そこで、方針変更を模索中。
<なんとなく、TZさんに似ている姿勢>

・無雪期の講習では、奥様のマルチピッチリード卒業を目指す
・講習以外の土日休みでは、1番欠けている登山経験を積む

といった具合です。
<YZ塾長による、ムーヴ解説>

だから、今回は奥様のオールリード!

まだまだ、ビレイポイント作りやロープワークにも不慣れで、1日がかりで1本トップアウト。

でも、残置無理、トポ無視のオールリードが出来ただけでも、素晴らしい成長です。
<空いていて、講習向きな1日>

ただ、旦那様にとっては、ゆっくりな講習だっただろうと思います(笑)。

奥様のリードを、ゆっくりとビレイ。
ロープワークを、じっくりと待つ。
ビレイポイントで会った他のパーティーにも、

「お2人(私とYZ旦那様)はガイドさんで、女性の方を教えているんですか?」

なんて聞かれてしまいました(笑)。
ただ、やっぱり夫婦で登りたいという気持ちは、良いことだと思います。

山歩きやスポーツクライミングと違って、レベル差があって、難しいのは百も承知の上。

旦那様のペースなのか、奥様のペースなのか、そのあたりの兼ね合いを考えながら模索していってもらいましょう。
<なんとなく、TZさんに似ている姿勢>

とりあえず、今月もう1日予約している日は、ストーンマジックでのロープワーク講習としました。

ロープワークが洗練されれば、登攀ももっと楽になりますからね。
<ロープの畳み方は、まずまず上手い>

<奥様、初のオールリード完登!>


<三ツ峠の岩場>