2014年4月17日木曜日

チーム平日

4月16日(水)は、天王岩にて岩場リード講習。
女性SGさん、男性IKさん、新規の女性HSさん。
平日の岩場講習、半分くらいは有給休暇を取って参加してくださる方々です。

土日は、予約は混み合いますし、講習で使う初心者岩場も混み合います。
だから、たまに行く平日は貴重です。

私も、平日休みであることを、羨ましがられたりします。
ですが、逆に平日休みとなると、パートナー問題があります。

土日と比べ、圧倒的に人口が少ない。
平日休みでも、シフト制の人が多いので、休みを合わせるのが大変。

で、今回は偶然にも平日休み(or平日も休める)メンバーが揃いました。
土日休みの人が言う

「ここ3ヶ月くらい、あいつとばっかり一緒に登ってたなー。」

というのは、羨ましい限り。

固定パートナーってのは、マルチや登山にも行きやすいので、憧れます。
また、5人くらいでグループを組んで、

「今週末は、誰々は来られないらしいよ。」
「誰々が、久々に来られるんだってさ。」

くらいの感じで毎週登るのも、パートナーに困ることが無い!

これまた、羨ましい限り。
一方で、平日休みは、

3人~5人くらいにメールして、ようやく1人を探し出す感じなんです。
それでも、平日パートナーが居ないより、100倍も良い!

今まで、平日パートナーに困っていた3人は、今回で顔見知りになったことを、とても喜んでいました。

まずは、ジムから。
そして、段々と岩場も一緒に行けると良いですね。
具体的な講習内容
・ネコ足
・ホールドに指を馴染ませる
・ヌンチャクの向き
・疑似リード(HSさん)
・実践リード
(SGさん、IKさん。2人とも、クラックジョイ(5.9)をフラッシュ出来ました)