2014年4月21日月曜日

ロープワーク講習の連絡リスト

4月20日(日)は、ストーンマジックにてロープワーク講習。

前日から連続の、男性HYさん、男性NMさん、加えてロープワークへのモチベーションが上がっている女性ARさん。
<ロープが、激しい猫背>

当塾では、土日は登山とクライミングを現場で講習するのが中心です。

3時間~半日くらい、ロープワークを練習することはあれど、実地で登りながら講習することを第一義に。

だから、雨中止のときが、ロープワーク講習のチャンスです。
<整いました>

具体的には、

中止が決定した時点で、当初予定のメンバーにロープワークを希望するか確認。
(今回で言えば、3人中の2人が希望)

そこから、公募して上限4名で募集。

その際に、ロープワーク講習の連絡が欲しい方々に、メールを送ることにしています。
<ロープの畳み方を洗練させる、ARさん>

そのリスト、現在で20名になります。

※講習などでメール連絡を取り合わない期間が長い場合、リストから外すことにしました。
半年間が目安。
ロープワーク連絡に返信がなくても、別件で連絡を取っている場合は、原則リストに残します。

単なる迷惑メールになるのが、心配で。
<ARさんは、風邪気味>

今後、このリストに加えて欲しい方がいらっしゃいましたら、私にメールをお願いいたします。

安全面、手際、どちらも洗練させるのは、長い道のりです。

HYさん、NMさんに至っては、ストーンマジックだけでも10回以上は受講しているんじゃないかと。
とはいえ、マルチピッチリードも卒業しているので、トラブル対処技術などの応用編を講習中です。
<要救助者役のHYさんは、懸垂の仮固定練習中のARさんをスポット> 

具体的な講習内容
・ロープの畳み方を洗練
・ロープの背負い方を洗練(HYさん、NMさん)
・懸垂下降と登り返しの切り替え練習(HYさん、NMさん)
・立木での懸垂下降(ARさん)
・トラバースでの、フィックスロープの張り方(HYさん、NMさん)
・スリングが足りない場合の、立木での懸垂下降(ARさん)
・フィンガークラック練習
<最近、ジャミングに目覚めて来たHYさん>