2014年4月11日金曜日

基本確認のために、受講

4月9日(水)の夜は、リード2回目。
男性OZさん。
OZさんは、他ガイドの講習会でリードを学んだこともあります。

ただ、ビレイの立ち位置、墜落距離などに関して、基本を確認したくて当塾の講習に来ました。

講習も色々ありますが、ビレイ練習に関して、当塾ほど充実しているところは無いんじゃないかと思います。
つまり、落ちる練習がメチャクチャ多いってことなんですけどね(笑)。
とはいえ、経験もあるので、講習は順調そのもの。

色々と、直すべき点も多かったので、いきなり岩場リード、クラックリードとかを受けないでくれて助かりました。
さて、あと1回で、リード講習も終了予定ですね。

具体的な講習内容
・トップロープ、クリップの確認
・リードでやってはいけない事例集
・墜落距離の予想
・落ちる練習&止める練習
(割と、ハードなパターンまで含めて)

2回目ながら、3回目の内容も半分くらいやっちゃいました。
あとは、実践本気トライですね!