2014年5月9日金曜日

5.10台でも、まだまだやり残しが

5月3日(土)~6日(火)は、GWで神(S本)とクラック練習。

1日目、2日目は、瑞浪。
3日目は、温泉でレスト。
4日目は、ミズガキの前烏帽子。
<アイキャッチャー(5.9)は、ちょっとビビる。>

ジムでは、5.10台なら大体登れると思います。
そして、設定者の意図したムーヴも、大きく読み間違えることは少ないです。

だから、ジムで5.10台を登っても、技術的にはあまり練習にならないような気がしています。
<ロンパールーム(5.9)も、珍しく自分の写真>

でも、岩場だと違います。

5.9ですら

「一応は登れたけど、なんか難しく登っちゃた気がする。
5.9(辛いにしても、せいぜい5.10a~b)に感じられるムーヴは、あると思うんだけどなぁ。」

と感じることも多数。
<神>

さらに、5.10bぐらいだと、うっかりすれば落ちます!

ランナウトするルート、プロテクションが悪いルートだったりすると、敗退することも(涙)。
<明るい岩場>

ある先輩クライマーが、真の実力を測る方法として、

最高グレード以外にも、
「ここ1年で、1度もテンションかけることなく、オンサイトし続けることが出来たグレード」

ってのを提案していました。
<真夏の小川山よりも、暑い>

たしかに、

・フリークライミングは、
「ロープ無しでも、上まで死なずに登れたハズ」
というのが完登の定義。

・マルチピッチ、アルパインに通じるオンサイト能力

という意味では、最高グレードより価値があるかも。
<有希子の初恋(5.10a)>

で、今回も僕は、5.10b(プロテクションの良いスラブ)で落ち、5.10c(プロテクション悪いルート)で敗退。

いやはや、また5.10aクライマーから1年やり直しですよ。

(まぁ、今更落ち込みませんが。)
<3日目は、なぜか体幹トレ>

具体的に登ったルート
1日目:瑞浪
・アイキャッチャー(5.9、スラブ)、O.S.。朝一から、チョットびびるランナウト。

・ロンパールーム(5.9、NP&ボルトのスラブ)、FL。これまた、チョットびびる。

・新人クラック(5.9) 再登。体感は、5.10bだけど・・・。

・アダム(5.11b、フィンガー) 敗退。これで、通算4日目。

・美少女(5.11d、スラブ) 敗退。今回は暑すぎてヌメヌメ、私にはホールドが持てなかった、

・なんてったってアイドル(5.10b、スラブ) フォール。2便目も、まさかの同じところで失敗。
あまりの悔しさに、すぐにロワーダウンして、すぐさま3便目でR.P.。
2日目:瑞浪
どうやら、暑すぎる時期に来てしまったので、日陰を求めて5.10台を渡り歩く方針に。

・エースを狙え(5.10b、シンハンド~オフィズス) 再登。なぜか、力ずくになってしまったので、トップロープでもう1回やって復習しておく。

・思いやり(5.10b、フィスト~フィンガー) O.S.。見た目から結構な難しさだったので、ちょっと気合いを入れて。

・グランプリ(5.11a、ボルト) 敗退。ムーヴすら出来ないんですけど!

・熱いくちづけはもう嫌(5.11、トップロープ課題) 出だしで数回落ちて、その後に完登。

・有希子の初恋(5.10a、ハンド) FL。意外と危うかった!

・不安がいっぱい(5.10、トップロープ課題) 1撃。やはり危うかった!

・余裕のよっちゃん(5.8、フィスト) これはさすがに。クラック講習で使うレベル。
<指導は、神のS本が直々に>

4日目:ミズガキ前烏帽子
大阪に赴任したHさん、ランナウト常連のE川夫妻も一緒に。

・晩秋荒野(5.10a、オフィズス~ハンド) 再登。これは、楽。

・真夏の太陽(5.10a、ハンド~フィンガー) 再登。体感5.10c。

・宇宙人 (5.10c、RCCボルト&NP) 敗退。RCCのセクションが、落ちそうだったので。

・新緑荒野4P目(5.10a、オフィズス) 再登。
上部で、クラック限定で遊んでフォールしたら、ロープが岩角にこすれて、一気に芯が飛び出す!
「あ、死んだかも?」
と、思った。

・イージースタート(5.6、ハンド~チムニー) 再登。体感5.8。ただ、初心者グレードには珍しいほど素晴らしい内容で、オススメルート。
<新緑荒野4P目(5.10a)>

前烏帽子は、ミズガキの中では入門エリア。

講習生の方々も、ワイドの5.10aくらいが何本か登れたら、来てみると楽しいですよ。