2014年5月23日金曜日

微調整する習慣

5月22日(木)は、ムーヴ講習Lv.0。
全員新規で女性YDさん、男性THさん、男性KSさん、男性SKさん。
①あるホールドでレストするときに、ちょっと態勢を変えると、安定することがあります。

②あるスタンスに置いているときに、ちょっと足をずらすと、足指が馴染むことがあります。

③あるホールドを持つときに、ちょっと持ち直すと、指皮が馴染むことがあります。

これらの微調整、やればやるほどクライミングが上手くなると思います。


「おっ!この方が、ちょっと良いかも。」
っていう、経験値が貯まるのです。
これで、本人的には
「こういうときは、こうすると楽。こうすると安定する。」

という経験値を貯めて行きます。

で、それで変な癖が付くようなら、それを再度のムーヴ講習で矯正することも出来ます。

まずは、
「こうやった方が、バランスが良いかな?」

と、試しながら登る習慣を身につけると良いですよ。

そこがスタートラインかな、と最近思います。

具体的な講習内容
・ダブルチェック
・カラビナの持ち方
・ロワーダウンされる態勢
・トップロープの張り具合
・1手1手レストしながら登る練習
・骨盤の位置
・足を微調整する方法