2014年6月8日日曜日

ロワーダウンされる態勢、侮るべからず

6月6日(金)は、リード3回目。

男性NMさんが1名。
男性グループで、NMさん、NOさん、SIさん。
リードで落ちるのが怖いパターンの多くは、今落ちたらどのくらい落ちるのかが予想が付いていないことにあります。

ただ、もっと単純なパターンもあります。
 
つまり、落ち方が下手。

落ちる態勢は、ロワーダウンされる態勢と、ほぼ同じです。

だから、トップロープでロワーダウンされるのが下手な人・・・
(スピードがちょっとでも速いと、バランスを崩してしまうので、すぐ分かる)

そんな人は、上手に落ちられません。
これは、講習を繰り返す中で発見したことです。
ロワーダウンされる態勢、これを見ただけで落ち方が分かるもんですね。

具体的な講習内容
・トップロープのビレイ修正あれこれ(NOさん、SIさん)
・リードのビレイ修正あれこれ(NMさん、NMさん)
・落ちる練習、止める練習(NMさん、NMさん)