2014年6月9日月曜日

これから、ロープワーク強化月間?

6月8日(日)は、ストーンマジックにてロープワーク講習。

女性ARさん、男性SRさん、女性TDさんは、クラック講習が雨中止からそのまま。
追加の1名は、昨年ワイドクラックの講習を受けた男性YMさん。
<かなりロープが上手く畳めるようになった、AR姫>

今年は、梅雨入りが早いですね。
こうなると、予約した日が晴れたらラッキーというレベルになるかもしれません。

ただ、ロープワーク講習そのものが、本当にしつこく時間を掛けたい内容です。

ロープの畳み方ひとつとっても、まだまだ洗練させられる人が多い。
で、ロープが上手く畳める能力は、マルチピッチでロープを絡ませない能力と、かなり似ています。
<フラダンス風>

そして、ショートルートの終了点作業。

「湯河原で、終了点にチェーンが見えています。さて、あなたなら何を持って行きますか?」
(トップロープを張るわけではなく、自分が降りるだけ)

という課題に、ギア過剰の人が多いこと多いこと。

こういう課題で、先を見通してギアを持って行く能力を考えます。
<終了点作業の問題あれこれ>

さらに、実際に終了点作業をしてもらうと、

「それは、ちょっと危なっかしい方法ですね。」
「こういう事故例もあるんですよ。」

といった指摘をすること多数。

皆さん、自立して岩場に行っていますし、講習中にも終了点作業を任せることもあります。
より安全な方法を、習得して欲しいですね。
<懸垂下降の仮固定>

で、このレベルのことが、ある程度できる人には、次なる課題が・・・。

例えば、終了点作業、懸垂下降のトラブル対処方法。

「ギアが足りなくなってしまったら?」
「懸垂下降の登り返しは出来ますか?」
<フィンガークラック練習>

ロープワークは、安全度を高める防御力だけではありません。

マルチピッチのスピードアップ、ギアの軽量化、などの攻撃力にも繋がります。
<完登の喜び!>

1回の受講で、劇的に進歩するかどうかは保証できません。

でも、毎回発見はあると思います。
それが、進歩に繋がるはずですよ。
<喜びパート2!>

具体的な講習内容
・ロープの畳み方を洗練
・終了点作業の練習
(結び替え、立木で懸垂、などなど)

・懸垂下降の仮固定
・フィンガークラック練習