2014年8月18日月曜日

反復練習がデフォルト

8月16日(土)は、湯川が雨中止にて、ロープワーク講習。

男性YZさん、宇都宮の男性IKさん、以前に無料体験を受けたことのある男性KUさん。
今回が、実質は初参加のKUさん。
「結構、スパルタなんですね。」

と言われました。

ロープを畳む練習にしても、終了点作業の練習にしても、
「まだ終わらないんだ。」

と思うぐらい反復練習。
最近、このブログで反復練習の重要性について書いていませんでした(笑)。

多分、最近来ている方々が、
「反復練習するのが、当たり前」

って意識だからかなと、思いました。


まぁでも、反復練習の効果はスゴイですよ。

・理解が深まり、体で覚える
ってことの他に

・アドバイスされなくても、自分自身で発見があったりする
という効果も侮れません。
とはいえ、反復練習の効果は実感していただけたようで良かったです。

具体的な講習内容
・ロープの畳み方を洗練
・終了点作業の練習問題(結び替え、懸垂下降)
・終了点作業の応用問題(YZさん)
・懸垂下降の仮固定
・登り返し
・介助懸垂の実験(YZさん)
・フィンガークラック練習