2014年8月2日土曜日

ムーヴLv.0は、リード講習の前段階

8月1日(金)の夜は、ムーヴLv.0。
男性SKさん、あとは新規の3人で男性NMさん、男性YMさん、男性EGさん。
ムーヴLv.0で、おおよそ安定した登りが出来たら、
「もう、リード講習を受け始めても大丈夫ですよ。」

という、Goサインを出すことにしています。

このGoサイン、ビレイよりも登りの安定度が重要です。
ビレイのシステム自体は、リード講習でミッチリ叩き直せるのですが、リード講習ではムーヴは扱わないからです。
本日、SKさんにはリード講習へのGoサインを出しました。

ここから、マルチピッチやバリエーションまでは長い道のりのような気もしますが、1年、2年で到達する人もいます。
これは、大学山岳部の学生が2年生、3年生でリーダーになることと比較しても、遜色ないスピードだと思います。

結局、基礎をミッチリやった方が、あとあとの伸びが大きいってことなのかと思っています。

具体的な講習内容
・ダブルチェック
・カラビナの持ち方
・一手一手レストして登る練習
・肩の脱力
・ネコ足

新規の3人も、だいぶ楽しんで学べたようで、良かったです。
次回は、トップロープのビレイをしっかり教えたいところですね。