2014年9月20日土曜日

講習生の固まる時期

9月19日(金)は、1コマ目がリード2回目。
女性NSさん。

2コマ目がムーヴLv.0。
そのまま連続で女性NSさん、加えて先週末にクラックリード講習を受けた女性SDさん。
講習生の来る時期にも、波と言うのがあるんでしょうか。

今、ジムリード講習が、ちょっと人数多めです。
あと、土日で言うと、マルチピッチリード講習が人数多めです。
先週、
「この波の時期とズレてしまった自分は、予約が取りにくい。」

と言っていた講習生の方がいました。

その方は、いまクラックリード講習を受けているんですが、土日の予約が取りにくいという話でした。

「半年前くらいは、クラックリード講習が大流行だったはずなんだけど・・・。」
という話で。
実際、この波に乗れると、講習を通じてパートナーも得やすいと思います。
だから一層、波になるんでしょうか?

ってことは、そのうち岩場リード講習の波が来るという予測が出来ますが、どうなんでしょうか。
ジムリードを卒業した人のうち、何人が講習を続行するかにもよるので、予想は難しいです。


具体的な講習内容
1コマ目
・クリップを洗練
・リードでやってはいけない事例集
(逆クリップ、Zクリップ、たぐり落ち、ロープに足を絡ませる)

・墜落距離の計算
・リードで落ちる練習(トラバース落ちも含めて)
・ビレイ練習(立ち位置、繰り出し方法、止める練習も含めて)

正直、結構ハイペースで進んだので、リード3回目の内容も3分の1くらいはやりました。


2コマ目
・一手一手レストする練習
・足指をスタンスに馴染ませる
・手主体のバランス、足主体のバランス
・体幹の入れ方