2014年11月15日土曜日

遠方から、ようこそ

11月14日(土)は、ジムリード講習6時間コース。

名古屋からいらした、SY夫妻。
なんと、今井くんが店長していたズットンでクライミングを始めたそうで、今井くんとも面識あり。
<遠方から来るだけあって、聞き上手、慎重、予習熱心、と3拍子そろっていました。>

当塾では、土日は、岩場や山での講習が主体です。

土日は、講習生の都合もつきやすく、ジムにするのはチョット勿体ないですよね。

ただ、遠方の方は、土日じゃないとジム講習が受けられないというケースが多いです。
先日の三重の方もそうですが、ときどきあることです。
<普段ボルダラーだけあって、登りは上手い>

そういう場合は、

・遠方から来ていただく時間
・私が土日を拘束されること

の両方を考慮して、6時間コースで受付しております。

今は、ガイドは多いけど、インストラクターは少ない時代。
今後しばらくは、稀にありそうですねー。


具体的な講習内容

リード講習1回目、2回目に相当。
ムーヴ講習も、ちょっとだけ混ぜて。

・ダブルチェック
・カラビナの持ち方
・1手1手レストする練習
・トップロープのビレイを総点検
・エイトノット
・ATCを落とさない方法
・クリップ練習
・疑似リードの中で、ビレイの弛ませ方
・リードでやってはいけない事例集
・墜落距離の計算と落ちる練習

次回は、平日で6時間講習になっております。
奥様が少し怖がりみたいなので、3時間だけでは卒業が厳しそうに見えたので、ちょうど良かったかも?