2014年11月27日木曜日

ラスト湯川

11月27日(木)は、クラックリード講習にて、湯川。
女性HMさん、男性ONさん。
<朝イチから、暖かい!>

クラックリード講習は、12月から3月の間、城ヶ崎のフナムシロックにて行います。

城ヶ崎のクラックは、湯川に比べて、易しく短いです。
<貸切>

グレード:
湯川が5.8~5.9がメインなのに対して、城ヶ崎は5.4~5.8がメイン。

長さ:
湯川が十数メートルが主体、城ヶ崎が7~8mが主体。
<ボルダーにて、ジャミング練習を兼ねた、ムーヴ講習>

参加条件ギリギリの人は、城ヶ崎シーズンの方がオススメです。
(ボルトルートの5.9オンサイト)

そこで、ジャミングやカムに親しむのが、スモールステップというもの!
<乾燥した季節>

そう言えば、よくジムリード講習の方などに、
「冬でも、クライミングなんて出来るんですか?」

と聞かれます。

伊豆方面は、かなり暖かいですよ。

個人的体感としては、伊豆の2月は、東京の11月です。

昼間なんぞ、手が汗でヌメルほどです。
だからこそ、冬の岩場という訳で。
<カムセット練習>

名残惜しむようですが、私は湯川の方が好きです(笑)。

・海より、山に近いせいか、雰囲気が少し好きです。
(小川山・ミズガキには、劣りますが)

・ジャミングの種類も、ハンドだけでなく、フィンガー、フィスト、サムカムと多彩。

・そもそも、八王子在住なので、湯川は割と近い。
<段々と、リードでも焦らなくなってきたHMさん>

でも、クラックリード講習生にとって、その恩恵は必ずしも大事じゃないと・・・。

スモールステップを求めて、
「いざ城ヶ崎」

といった気持ちです。
<2トライ目は、カムで落ちまくり(笑)>

具体的な講習内容
・ハンドジャム練習(なるべく脱力して、力よりも形状で止める)
・全身を使って引き付ける(ジャミングが抜けないように、圧力を維持する)
・安定してから1手出す練習
・足を移動させにくいときの選択肢(反動、プッシュ、寄せて上げて)
・地上でのカムセット練習
・実践リードトライ
HMさん:デゲンナーを2トライして、どちらもトップアウト

・トップロープ練習
ONさん:デゲンナーを2トライして、どちらもトップアウト
<ONさんは、タイトハンドが少し分かった様子>

ただ、今日の湯川は暖かすぎて、ダウン要らず。
晴れていれば、真冬でも登れるという話ですからね。