2015年12月9日水曜日

復習受講のススメ

12月8日(火)は、昼がムーヴLv.0。
女性TMさん、新規男性MNさん、復習参加の女性MMさん。

夜は、リード1回目。
男性MMさんが連続受講、女性KKさん、女性ADさん、女性UNさん。
ムーヴLv.0を1回~数回くらいで、「もうリード講習受けても良いですよ。」と、私が言い渡して次のクラスに進むというのが、当塾の基本システムです。
(10回以上の人も居ます。)

で、MMさんはジムリードも終わっていて、次は岩場リードも予約しております。
今回、復習受講。

もちろん、まだまだ教えることはあります。
ムーヴ講習は、それぞれのレベルに合わせて、ワンポイントアドバイスです。
極論すれば、講師に近いレベルのテクニックにならない限り、習い続けることも可能かも。
「次のクラスに進んで良いですよ。」
というのは、
「もう、教えることはありません。」
という意味ではありません。

そんなことを言う日は、講習生のごく一部の人に来るか来ないかの話だなぁ、と最近思っています。

これは、ムーヴ講習に限らず、ジムリード、岩場リード、クラックリード、マルチピッチリード、なんでも同じ。
足元を固めると、より難しいことの飲み込みが良くなるので、急がば回れとも言えます。

具体的な講習内容
1コマ目:
・ダブルチェック
・カラビナの持ち方
・一手一手レストする練習
・足を馴染ませる
・指の脱力(ホールドの向きを意識する)
・微調整を終えてから、片手を離す
・レスト姿勢は、オブザベーション姿勢を兼ねる
・腰を入れる(MMさんのみ)
・足を移動するときに、足以外の部位も動かす(MMさんのみ)

2コマ目:
・一手一手レストする練習
(ムーヴに関する個別アドバイスも、少々)
・エイトノットの結び方
・ATCを落とさない方法
・クリップ練習