2016年8月14日日曜日

マイナールート情報

8月12日(金)は、クラックリード講習にて、湯川。
男性SGさん、新規女性NYさん、女性UNさん、復習の女性KIさん。
<下地が下がった大和屋>

大和屋(5.7)は、下地が下がったことにより、少し難しくなりました。

講習生の感想によれば、未だにデゲンナー(5.8)よりは易しいと感じる人が多いので、グレードアップかは微妙です。
一応査定すると、デゲンナーも辛めと評価する人が多い気がするんで、大和屋は5.8ってことで良いかなと思います。
草餅(5.8)は、講習で使い続けて、だいぶ汚れが落ちて来ました。
講習中、ちょいちょいブラッシングしていることもあります。

これも、デゲンナー(5.8)よりは易しいと言う講習生が多いのですが、大和屋と同じく5.8としておきます。
<初参加のNYさん>

今回、KIさんの本気トライで、無名フィンガー(5.9+?)とフォーサイト(5.10a/b)の間にあるフィンガーを、オンサイトしてもらいました。
(ルート名不明として、写真あり)

私も、カムチェックで初めて登りました。
私とKIさんの査定では、無名フィンガーと同じか、やや易しいくらい?

あまり登られていないし、短いので、人気は出そうもないです。
ただ、最低限の掃除はされているので、興味のある方は是非。
<大和屋>

ところで、無名フィンガーの下地が、ちょっとずつ下がっていますねー。

雨とか、人が歩くとか、自然現象なので、今後どこまで下がるか分かりません。
<ルート名不明(体感5.9)>

具体的な講習内容
・ハンドジャムの仕組み(ボトミング、膨らませる力、引く方向、など)
・フィンガージャムの仕組み、引く方向をキープして距離を出す練習(KIさん、UNさん)
・トップロープでの練習(SGさん、NYさん)
・実践本気トライ
UNさん:草餅(5.8) オンサイト
KIさん:ルート名不明(体感5.9) オンサイト