2016年8月4日木曜日

登れていた可能性

8月3日(水)は、1コマ目がムーヴLv.0。
女性TGさん、新規女性SKさん。

2コマ目が、ムーヴLv.1。
女性Sさん、女性YDさん。
YDさんの本気トライ中、1テンション目を掛けた場面です。

ムーヴが分からず、とどまっているうちに心折れて、テンションコール。
1テン後、その態勢でクリップしてみたらトップロープ状態になり、恐怖心が薄れたのか、無事に突破。

私から提示した可能性

①あのとき、クリップを先行する選択肢が浮かんでいたら、恐怖心が減って突破できていたかも。
②とどまっている態勢で、レストで粘っていたら、もう少し落ち着いて考えられたかも。(両手を上に上げていた)
③まだランナウトしていないのだから、ダメ元でもムーヴを試せば突破できていたかも。
すると、YDさんの心に届いたのは①だったようです。
「迷っている間にクリップしとけば、行けてたかもなー。」
くらいの感覚。

本気トライってのは、メンタルとか戦術を問われます。

「登れなかった・・・」
というのは、次に繋がりません。

「こうすれば、登れていたかも・・・・」
と考えて、初めて反省になるのだと思います。


さて、昼の2人は、次回からジムリード講習に進んでO.K.としました。
ここから大変になってきますので、ゆっくり進んでいただければと思います。