2016年8月15日月曜日

ワンパターンにならず

8月14日(日)は、ムーヴ講習にて、ランナウト。
女性Sさん。
1つ前の記事と同じく、どうやってリードで落ちることに慣れていくか?という点。

Sさんも、御多分に漏れず、落ちることを過剰なレベルで怖がっております。
前回講習時、ちょっとパニクリ状態にまで陥ったので、ちょっとずつ解消したいところ。
通常の講習では、本気トライの前に落ちる練習を行います。
それを、あえて逆にして、本気トライを終えた後に落ちる練習。
私にとっても、この方法は初めて。

イレギュラーながら、これが今回はアタリだったようです。
突然と、膝下でもフォールし始めて、驚きでした。

さて、なんででしょう?
これは、Sさんの普段の練習方法、性格を知らないと当てられないから、意地悪な質問です。
でも、経験豊富な方なら、ありがちな初心者像としてイメージできるかもしれません。
具体的な講習内容
・足を置く際に、向きは気にしないで済むことが多い(後から、回転させられる)
・つま先立ちをしない方が、ふくらはぎのレストになることがある
・フラッギングの仕組み
・一番易しいルートで学んだコツを、徐々にグレードを上げたり、壁を変えながら応用していく練習
・実践本気トライ
垂壁の5.10a:最初のトライで、ムーヴ分解。その後、R.P.。さらに、3回リピート。
・リードで落ちる練習