2016年8月21日日曜日

行けるっちゃ行ける

8月21日(日)は、マルチピッチリード講習が微妙な予報につき中止となりました。
女性STさんのみが、ムーヴ講習に参加。
<講習とは無関係だが、かなり悪かった5.11c>

以前から、ちょくちょくSTさんにお話ししている易しいルートを丁寧に登る練習方法。
本日、本人が口にした言葉に、その本質がありました。

「行けるっちゃ行けるんだけど、ちょっと力づくかなー。」
と言って、足位置を変えて態勢を変えました。

ある程度の経験があれば、ムーヴを起こす直前には、危うい感じ、力技な感じが分かるかと思います。
それでも行くか、それとも修正してから行くか。

本気トライなら、どちらが良いのか?
基礎練習なら、どちらが良いのか?

本気トライでも場面によるし、基礎練習でも練習の意図による、というのが正確な回答でしょう。
本チャン系を目指すSTさんには、是非そこまで考えて、登って欲しいです。
<自作のボルダー長モノだが、当分繋がる気がしない>

ところで、滝谷クラック尾根でマルチピッチリード講習卒業生と遭遇したそうです。

女性、歳は30くらい、細身、卓球の石川佳純に似ている

といった様子らしいんですよ。
名前は分からないそうなんで、誰なのか確認は取れず。
かなり絞り込み検索はされていますし、きっとそのうち分かるでしょう。