2016年9月29日木曜日

「レストを侮ってました」

唐突ですが、9月30日(金)は今のところ何も予約が入っておりません。
休みにしちゃおうかとも思っているのですが、最近にしては珍しく予報が良いので、お知らせしておきます。
何か受講したい方がいらっしゃれば。

9月28日(水)は、ムーヴLv.0。
男性KBさん、新規女性OBさん、新規男性KTさん、復習の女性KIさん。
表題は、KIさんの発言。
一手一手レストする練習での出来事。

ジムの5.6みたいな、垂壁の全部ガバですから、もちろん出来るにはで出来ます。
彼女は、マルチ講習中ですし、ジムでは5.11後半くらい登りますしね。

ただ、「若干こっちの方が楽じゃない?」みたいな微小な差を無視していた自分に気づいたようです。
言い換えれば、今の自分のレスト態勢が、ほぼ完成形だと思っていたけど、意外とまだ進歩するんだと驚いたということです。

もちろん、5.6を登る上では僅かな差でしかありません。
でも、これが色々活きてくるんですよ。
その色々に関しては、本人分析に任せましょう。

具体的な講習内容
・ダブルチェック
・カラビナの持ち方
・ロワーダウン姿勢
・トップロープのビレイを洗練
・一手一手レストする練習
(その中で、それぞれの癖を調整)

KTさんは、次回からジムリード講習への参加O.K.です。