2016年10月1日土曜日

意外と充実な日

9月30日(金)は、結局は自分のクライミング。
N田くんとミズガキ。
<初豆、は乾いてます>

秋雨の晴れ間、貴重な1日でした。
どうなるか分からなかったので、前日はパン2で追い込みまで登り、帰宅途中にN田くんから誘われてホイホイ付いて行くことに。
<初豆の上部>

お互い、「今日は軽めで。」という話で、9時過ぎに集合。
アプローチも近い、しじま谷。

「たしか、5.10aのワイドが評判だったよなー。」
という、ボンヤリした記憶と共に。
<トラベルチャンス>

ところが、登り始めると・・・。

色々と、良い感じ(笑)。
フェースはしっかり乾いているし、自分も結構身体が動くんで、驚き。

なんとなく、身体も岩にアジャストしていて、楽しくムーヴが出来ます。
<このワイドは、乾きが良いです>

スラブとフェースの中間くらいの“刃こぼれ”(5.11c)と、クラックトラバースの特殊課題“トラベラー”(5.11d)をオンサイト出来ました。
<やめられません、はビショビショ>

グレード的にも嬉しいはずなんですが、諸事情あってグレード感は良く分かりません。

刃こぼれは、最終クリップから左上が設定っぽい気がするけど、直上やや右よりくらいにマントルしてしまいました。
本人としては、それが自然なラインなので納得ですから、5.11cじゃないと言われても止む無しって気持ちです。
ただ、短いながらも綺麗なボルトフェース(シンクラック)で、気持ち良かったです。

トラベラーは、フィンガークラック混じりで山野井先生の作品なんですよね。
グレード云々よりも、あの指で一体どうやって登ったのか、ということが気になります。
登り終わった今となっては、そちらが気になって(笑)。

とはいえ、グレード感も多少気にはなるので、登った友達に聞いてみます。
<この5.10aは、めちゃ辛そうに見えました>

登ったルート
・初豆(スラブ状フェース?、5.10c) フラッシュ
・刃こぼれ(スラブ状フェース?、5.11c) オンサイト?
・トラベルチャンス(フレアードチムニー、5.10a) フラッシュ
・トラベラー(クラックトラバース、5.11d) オンサイト。トライは1時間以上で、降りた時には全身フラフラでした。
・やめられません(ハンドだがワイド系?、5.10d) フラッシュ