2016年10月21日金曜日

それぞれの成果

10月20日(木)は、ジム講習。
1コマ目にムーヴLv.0、男性YNさん、女性Hさん、新規の女性キッズFSさん。
2コマ目はムーヴLv.1、女性Sさん、女性Hさん、女性KIさん。
全員、それぞれに成果を感じたので、ザッと挙げて行きます。

①YNさん
レスト態勢の意味が分かって来て、徐々に試行錯誤が的を得て来ました。
そして、今までに比べたら、格段にバランスが良くなりました。
ロワーダウン姿勢、ビレイに関しても、少しずつ分かって来ました。
また、自分が焦りがちなことが、クライミングに不具合があるということを自覚した様子でした。

②女性Hさん
ホールディングによって、同じホールドでも楽になったり、効く向きが変わるということが、驚きだった様子です。
最後のリードも、見事にそれを活かせていました。
本気トライでは、垂壁の5.10aをフラッシュ。

③キッズ女性FSさん
レスト態勢でオブザベするという意味が、すぐに飲み込めたようです。
足を丁寧に置くメリット、ダイナミックかスタティックか、という話も理解できた様子でした。
というか、今のペース(週に2、3回)で練習していたら、僕ごときスポーツルートではすぐ抜かれそうです。
ジムリード講習への参加O.K.としました。
④女性Sさん
本気トライで、だいぶ落ち着いて来ました。
レストして、ムーヴを考えるということが、ちょっとずつ見えて来た感じがします。
本気トライでは、垂壁の5.10aをR.P.。

⑤女性KIさん
ホールディングで、親指と小指の活用が、だいぶ理解できたようです。
今まで、3本でも人並みには保持出来ている感じだったので、これでホールディングはもう一歩強くなるかと思います。
本日の成果ではないのですが・・・、しばらくぶりに見たら、レスト技術に驚くべき高まりを感じました。これまで、岩場で行きつ戻りつしまくって来たことが、経験値になっているようですね。
本気トライでは、垂壁の5.11bと5.11cをオンサイト。
 
<ハリボテを腿の裏に当てて、上手くレストしている様子>

必ずしも毎回全員に喜んでいただけるとは限らないので、今日は成果が多めに感じられて私もホッとします。