2016年10月3日月曜日

3レベル並行の講習

10月1日(土)は、ロープワーク講習。
マルチピッチ講習が中止になった男性ONさん、加えてマルチ卒業生の女性SGさん。
また、2年ぶり?の女性MDさんと、その旦那さま。
本日は、久々に3レベル並行で講習進行。

女性SGさん
①コイル巻きの練習
山で、パートナーがとても上手かったらしく、色々な方法や小技を知りたいとの要望。

②3分の1システム
本チャンで、核心ピッチをフリーで抜けるための小技として。

③登り返しの復習
やらないに越したことはないけれど、やはり必要性を感じて。
男性ONさん、女性MDさん
①ロープ畳みは、それぞれ

②事故例から、原因の可能性を分析する練習

③登り返しの練習
ONさんの前回の講習時にやった、緩傾斜での登り返し方法も紹介。
MD旦那さま
ほとんどクライミング経験が無いらしいのですが、最近ヤル気になったらしくMDさんと一緒に御参加。

ロープの畳み方・スリングの収納を洗練させるとか、終了点作業のリスクを分析するとか、フィンガークラック練習とか。
いきなり、随分とマニアックな内容でした。
本当は、ジムのリードとかビレイを十分に練習した方が良いかとは思いますが(笑)。

でも、今回は楽しかったそうなので、とりあえず何よりです。
ちなみに、並行授業をやると、みんな他の人の作業が気になっちゃって、なかなか大変ではあります。
みんなで同じ問題を考えているときと比べると、集中しづらそうですし。
私も、アドバイスしたり、質問に答えたりで、大忙し。

ただ、今回の皆さんは案外楽しんでおりました。
かなりコミュニケーション能力が高い面々が揃ったので、私も助けられたような感じです。
何とかなって、ホッと一息でした。