2016年11月15日火曜日

分かってますねぇ

11月13日(日)は、クラックリード講習にて、湯川。
男性TNさん、男性KBさん、男性KYさん、女性MMさん。
<本日は、ポカポカ陽気>

本日の本気トライで、TNさんにフォーサイト(5.10a/b)を。

ちょっと時期尚早な課題ですが、テンション掛けながら、頑張ってトップアウトしてもらいました。
<大和屋>

その際、
「テンション中に、次のカムも決めちゃって良いんですか?(テンション掛けると、クラック内部もよく見えるんですけど。)」
という質問が。
<草餅オリジナル>

「それを潔しとするかどうか、ですね。」
と私。

「なるほど。じゃぁ無しで!」
とTNさん。

「でも、あんまり長時間でビレイヤーに迷惑掛けそうだったりしたら、やっても良いですからね。安易にやると、エイドとかトップロープになっちゃうという意味なんで。」
と私。
<フォーサイト>

ほんの一言ですが、その口調からも、TNさんが何かを理解していることが伝わって来ました。
<草餅>

このトライは、テンション掛けるくらいの本気トライがどのレベルで出来るかなー、といった卒業課題の意味もありました。

この会話だけでなく、トライ自体もすごく良かったです。
ついでに、カムセットの自己評価も、厳しめなのが良かったです(笑)。
まぁ許せる範囲、と私が思うセットでも、「もっと、こうすれば・・・。」と反省。

こういう姿勢は、きっと伸びますねー。
<デゲンナー>

当然ながら、TNさんは今回でクラックリード講習を卒業といたしました。

三宅島、岩場開拓、マルチと、やりたいことが目白押しなので、今後が楽しみですね。
<完登>

実践本気トライの内容
TNさん:上記のとおり
MMさん:デゲンナー(5.8) R.P.。魂の籠った、ナイストライでした。
KYさん:草餅(5.8) R.P.。落ち着いたリードが出来るようになって来ましたね。
KBさん:今回は、疑似リードまで。

皆さん、地道にコツコツやる方々で、着実に伸びてますねー。