2016年12月22日木曜日

広い世界のニッチ産業

12月20日(火)は、昼にリード3回目。女性MMさん、男性YNさん。
夜に無料体験。

この日は午前中に、都立多摩高校へ。
またしても、職業説明のオファー。
今度は、大学時代の別の先輩より。

「高校生の狭い視野に、刺激を与えて欲しい!」
という熱いオファーです。

狭い視野ってのは、
「勉強できないから、ダメ人間。」って思っちゃう、とか。
将来なりたい職業を考えるにも、選択肢が少ない、とか。

(消防、警察、教員、とかは分かりやすいけれど。ある程度は勉強できないと、なれない職業らしい。)
<学力とは、ほぼ無関係な世界>

先輩曰く、「どんどん、変な人と繋がりを持たせたい!」という。

山ガールが5年前に流行ったり、ボルダリンが大流行して、スポーツクライミングがオリンピック化されても。
まだまだ、クライミングって、説明には窮するものですね。
<広い世界。視野は狭いかも。>

こんな機会は、そうそう無いと思いますが。
私の持っている写真は、山を知らない人に山を説明するには、かなり分かりにくいですね。

<滝です!右側を登れそうですよね?>

役に立てたかどうかは、またしても分からずです。
その生徒の考え方に、どんな影響を及ぼしたかなんて、効果測定が困難ですし。

山とか岩だと、丸一日は一緒に行動するし、具体的に色々な場面が起こりますからねー。

ほんとに、学校の先生は大変そうに思えます。
<完登して、ロープで降りてくる場面です。>