2017年1月21日土曜日

教え方のマイブーム

1月20日(金)は、ムーヴLv.0を2回戦。
昼の部は、女性KBさん、新潟の女性NBさん、新規女性KJさん。
夜の部は、女性YHさん、男性MZさん、女性TDさん、男性THさん。

うっかり、写真を消去してしまいました・・・。
今回は、ほとんど趣味のような日記です。

最近、講習生の思考回路に迫るのが、楽しいです。

例えば、「ガバを持ってレストしましょう。」っていうときに、ついついガバを持ったら進んでしまう(とりあえず足を上げてしまう)人がいます。

「いやいや、上げちゃったら狭くなっちゃうから、レストしにくいじゃないですか。」
と言いたくなる気持ちを堪えて、足を上げたくなる人の心理を聞きとってみます。
(言い訳どーぞ、みたいなニュアンスの会話です。)

よくある回答としては、
「何となく、早く行きたくて。」
「何となく、ガバ持つと本能的に身体を上げたくなって。」
というぐらいのボンヤリした人もいれば。

「パンプしないためには、スピードが命でしょ。」
「アルパインはスピードが命だって、先輩に言われたんで。」
という明確な意思を持って、私の指示と反対の行動を取っている人も、過去にはいました。

興味深いのは、私の指示と反対の行動を取っていることに、本人が無自覚だったりすることです。
で、禅問答よろしく会話をしていくと、本人なりに色々と頭が整理されてきて、ムーヴがガラッと変わることがあります。
これって、教える側にとっては結構達成感があります(笑)。

この方法って、マルチ講習とか、すごく教えるのに苦労した方々相手とかでは、何年も前から使ってきました。
それが、私にとっての反復練習になっていた様子です。
色々と、興味深い・・・。

講習生には、なんのこっちゃという話でスミマセン。

さて、本日は女性KBさん、女性YHさんをリード講習に進んでO.K.としました。
ゆっくりやっていきましょう。